東京都台東区のオーダーキッチン施工例です。
動画でご覧いただく方はここをクリック
↓ ↓ ↓
アイランドキッチン『Buono Buono -ボーノボーノ-』の
目で見える部分を全てステンレスで製作して欲しい。
そんなお話からスタートした I 様邸のオーダーキッチン。
最初のご希望から計画、完成まで2年の期間をかけ、
思い描いたオーダーキッチンが形になりました。
建築家やデザインにこだわり、計画から2年。
隅田川のほとりに、念願の新居が完成しました。
デザインセンスがあり、高品質なものを良くご存知の施主様は
キッチンについての豊富な知識もお持ちでした。
そんな施主様が欲しかったキッチンは
全ての扉がステンレス製のアイランドキッチンです。
(2P-FNシンク)
天板もステンレスです。
同じステンレスでも従来のヘアーライン仕上ではなく
バイブレーション仕上でやわらかさを出しています。
(リビングから見たアイランドのバックセット)
機能はもちろん、デザインにもこだわりたい I 様は
『Buono Buono -ボーノボーノ-』をデザインした
デザイナーの美和氏にお家全体のイメージや
キッチンへの思い入れを伝えました。
(アイランドのバックセット収納内部)
それをデザイナーの美和氏が
頭の中に描いていた形や希望をパースで表現&デザインしてもらう事によって
完成時の形・デザインが現実のものとして想像しやすくなりました。
そのパースを見ると更にイメージが広がり
最終的な形を何度も打合せを重ね、つめていきました。
(リビング側バックセットの扉)
ステンレス扉はバイブレーション仕上と
カラーステンレスのブラック色のツートンカラーです。
(アイランドの調理スペース側の扉)
アイランドの調理スペース側の扉と
リビング側バックセットの扉カラーと質感は統一しましたが
把手はあえてデザインを異なるものにし、
目で見えるイメージを少し変えてみました。
食器をしっかりと収納可能な大容量です。
リビングから見たときにスッキリ見えるよう
扉の枚数は極力少なくデザインしています。
真ん中2枚の扉は左右外側に開きます。
中にはステンレスカウンターと家電製品収納等がセットされています。
外側の扉は左右内側へ開きます。
扉はステンレスバイブレーション仕上で上品に仕上がりました。
約1m80cmの大きな扉なので存在感と迫力があります。
完成後のお家に招待いただき、そこで見た隅田川の花火は
江戸っ子の心意気を感じる素晴らしいものでした。
一生心に残る思い出の一つです。
『 ates -アテス- / 2007年10月号 NO.11 』 に
シリーズ ” お招きキッチン NO.011 ” で取材掲載いただきました。
東京都台東区 I 様邸
Buono Buono -ボーノボーノ-
サイズ: アイランドキッチン W2560xD1100xH860
バックセット W2720xD600XH1935
価格: アイランドキッチン 2,495,000円
バックセット 1,401,000円
(工事費、運送費、諸経費、税別)
この記事へのコメントはありません。